第71回 福岡国際マラソン2017/12/04 13:36

 12月3日(日)に行われた福岡国際マラソンは,大迫 傑選手が好記録で3位に入り,今後に期待が高まりました。


 2時間5分48秒で優勝したソンドレノールスタッド・モーレン選手(ノルウェー)は,30km以降を5kmあたり14分40秒弱で走り切りました。

 モーレン選手は,クロスカントリースキーの選手だそうです。


 大分昔に,冬はクロスカントリースキーをやっているという陸上5000mの選手を見たことがありました。その選手は,足が後ろに流れる独特の走りをしていて,後で,クロスカントリースキーをやっていると聞いて納得しました。


 モーレン選手は,足が後ろに流れることもなく非常にきれいなフォームで走り切りました。長距離走のトレーニングとして,クロスカントリースキーを取り入れるのも一つの方法かなと思います。脚力が鍛えれるほか,腕の力も付くと思います。

 ただ,雪の時期に走らないでクロカンスキーだけをやっていると,雪が融けた後のランニングでは膝にかなりの負担を感じます。ランニングへの移行期には十分な注意が必要な気がします。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://geocivil.asablo.jp/blog/2017/12/04/8741456/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。