茨戸川2018/06/21 11:38

茨戸川は石狩川の蛇行部を直線で繋いだためにできた「三日月湖」です.


「茨戸川」

写真1 「茨戸川」と札幌西部山地

正面は雲に頭を隠した手稲山で,右端に春香山,左端に藻岩山が見えます.左手に見える川は,本来の茨戸川上流の蛇行部を当別捷水路で結んだ名残の「三日月湖」(ここでは「茨戸川」と記します)です.


「茨戸川」

写真2 「茨戸川」とポプラ並木

「茨戸川」の向こうに見える林の上に,石狩街道(国道231号)沿いのポプラが頭を見せています.


馬の放牧

写真3 馬の放牧

「茨戸川」に囲まれた低地に馬が放牧されています.


水路

写真4 水路

本物の茨戸川とその上流の「茨戸川」を結ぶ水路です.

国道337号・札幌大橋のすぐ下流から石狩川の水を「茨戸川」に引き込めるようになっていて,この水路を通して茨戸川と繋がっています.



カムイの杜トレイルラン2018/05/29 13:21

第8回のカムイの杜トレイルランが,2018年5月27日(日)に開かれました.暑くもなく寒くもなく絶好の気候でした.


今回は走り終わった後も大きなダメージがなく,汗もあまりかかず,気分良く走り終えました.帰りは美瑛廻りで帰りました.

十勝連峰は,頭は雲に隠れていましたが,空気が澄んでいてきれいに見えました.富良野西岳と芦別岳もきれいでした.


夕張岳

写真1 夕張岳

今回は,朝4時に札幌を出て旭川に向かいました.新篠津付近から見た夕張岳です.田植えは終わっています.


十勝連峰

写真2 十勝連峰

上富良野町の国道237号脇にある見晴台公園から見た風景です.一番右が前富良野岳で,左に富良野岳,上富良野岳,上ホロカメットク山,十勝岳と並んでいます.山の頭が見えないので良く分かりませんが.


富良野西岳

写真3 富良野西岳と芦別岳

右の尖った山が富良野西岳,左が芦別岳です.右端に富良野スキー場が見えます.上富良野町の北基線付近から見たものです.


御料断層

写真4 御料断層

中央やや左のなだらかな丘がナマコ山などの衝上地塊で,その右の凹地が活断層の御料断層です.さらに右の緩い斜面は山麓緩斜面で,富良野西岳へと続いています.手前の川は空知川です.空知川と富良野川の合流点の北にある清水山から見たものです.清水山の西を活斷層である清水山断層が通っています.この山は,富良野の開拓草創期には唯一の行楽地であったそうです.現在は,ふらのワインのワインハウスがあります.


富良野道路

写真5 富良野道路

旭川十勝道路の一部である富良野道路は,清水山の西を通り空知川を渡って,北の峰の山麓の下を通り,御料断層を抜いて空知川へと出てきます.御料断層を横断する区間は,円形断面の止水トンネルとして建設されました.右の丘陵の下に北の峰トンネルの坑口が見えます.



咲いていなかった河津桜2018/02/20 14:59

2018年2月9日(金)と10日(土),伊豆・東海岸の河津町へ桜を見に行きました。残念ながら0.5分咲きといったところで,あの一面のピンクの桜は見ることが出来ませんでした。

宿は今井浜温泉に取り,食事を堪能しました。金目鯛の「姿煮付け」が絶品でした。


河津川沿い

写真1 河津川沿いの桜並木

1分咲きにもなっていないような。今年は,1週間は開花が遅れているそうです。そう言えば,去年の2月20日頃,真鶴半島に行った時に見事な河津桜を見ました。


0.5分咲き

写真2 一番良く咲いているのでこんな状態

それでも見物の人は,かなり来ていました。10日から桜祭りで,準備に大忙しでした。堤防沿いの店で売っていたデコポンが,すごく美味しかったです。


金目鯛

写真3 今井浜温泉「かね𠮷(よし)一燈庵」の金目鯛

「姿煮付け」です。味も抜群でした。このほかに,食べきれないほどの料理が出ました。



小湊鐵道2017/12/18 18:12

小湊鐵道は,房総半島の内房線・五井駅から養老川に沿って内陸を縦断している鉄道です。上総中野駅が終点ですが,その先は,いすみ鉄道となって外房線の大原駅まで繋がっています。両方を合わせて房総半島を斜めに横断する路線です。


小湊鐵道では ICカード乗車券は使えません。内房線の五井駅で降りたら階段を上がって左に行くと小湊鐵道の3番線ホームに行けます。ホームに降りる手前にICカードの簡易改札機があります。おばさんが,1日フリー乗車券や2日間有効の五井-養老渓谷往復割引乗車券を売っています。


小湊鐵道は,上総牛久までは1時間に1本以上の便がありますが,その先は2時間に1本程度となるので途中見学する場合は,ある程度計画をつくっていかないと脱出できなくなる可能性があります。


小湊鐵道の名前の由来は,小湊山誕生寺への参詣輸送などを目的としたことから命名されたとのことです(小湊鐵道のサイトより)。上総中野から南下して安房小湊まで行けるようにする予定だったのでしょう。


五井駅

写真1 小湊鐵道,五井駅の改札口

改札口には人はいません。左に券売機があり,奥では,おばさんがフリー切符などを売ってくれます。この手前にICカードの簡易改札機があります。内房線の改札口は,この後ろにあります。



上総牛久駅

写真2 上総牛久駅

ここまでは結構本数があります。



列車内

写真3 満艦飾の列車

たまたま乗った便です。お客さんに喜んでもらおうと色々工夫をしています。



月崎駅

写真4 月崎駅

朝8時前です。前の晩は養老温泉に泊まり,養老渓谷駅7時35分発の便でやってきました。小・中・高校生が一緒でした。

駅前のお店で朝飯のあんパンと飲み物を買い,歩いて「チバニアン」露頭へ向かいました。店のおばさんは,要領良く道を教えてくれました。



上総大久保駅

写真5 上総大久保駅

左手の桜の木の向こうが駅舎ですが,どこに駅舎があるか分からないほど,こぢんまりとしています。白い建物は便所です。駅舎は古いままですが,どの駅もトイレはきれいです。



上総大久保駅列車

写真6 上総大久保駅に列車が来ました

「チバニアン」露頭から県道・清澄養老ラインを歩いて上総大久保駅に来ました。午前10時40分発の便に間に合いました。



逆開発ポスター

写真7 頑張る小湊鐵道

小湊鐵道は大正6(1917)年に設立されました。今年で100年になります。五井と里見の間の営業を開始したのは大正14(1925)年です。

 上総大久保駅に張られているこのポスターには,次のように書かれています。

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THANKS

100年の夢を見た。いま、100年の夢を見る。


逆開発はじめました。


今から5,000年以上前、この辺りでは縄文人が自然との共同生活をはじめました。養老川の大いなる恵み、雑木からの食糧確保、燃料(火)としても活用していたことでしょう。われわれ現代人は進化したのでしょうか。自然との共存なしにこれからの暮らしは成り立つのでしょうか? こたえは逆開発の先にある!のかも・・・。小湊鐵道養老渓谷駅前は雑木が茂る森になります。トリが歌い、チョウが舞い、ヒトが集う。まずはじめてみました!


SATOYAMAは

懐かしい未来です。

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宮島沼2017/10/11 18:29

 2017年10月5日(木)の朝8時頃,宮島沼へ行ってきました。ちょっと,アップするのが遅くなりました。

 本当は,隈根尻山に登りたかったのですが,道民の森の林道がすでに冬季閉鎖になっていて,歩いて行く元気もなかったので宮島沼に行きました。

 マガンが結構集まっていて,周辺を飛び回っていて鳴き声が賑やかでした。
 この日の数は出ていませんでしたが,10月3日で2万羽と書いてありました。


隈根尻山
写真1 宮島沼の駐車場から見た樺戸山地
 中央の二つの峰が隈根尻山で,その左に待根山とピンネシリが見えます。浦臼山は雲に隠れています。


宮島沼
写真2 宮島沼
 マガンの数はそれほど多くありません。


マガン
写真3 一斉に飛び立つマガン
 何に驚いたのか一斉に飛び立ちましたが,すぐに沼の別の場所に着水しました。


観察小屋から
写真4 観察小屋から
 135mmで撮影しました。鳥の表情を撮るには望遠でないと厳しいです。


積丹町美国の宝島2017/09/04 20:30

 積丹町美国漁港は,北西側を黄金岬で守られている。この岬から北西の海岸は角閃石石英安山岩のハイアロクラスタイト(集塊岩)や凝灰質砂岩・凝灰岩で構成される美国—湯内累層の上部層が広く分布している(5万分の1地質図幅および説明書「美国および幌武意」)。時代は中新世から鮮新世である。
 積丹半島を一周する国道229号は,ここで海岸から離れて標高200m弱の丘陵地へと登って行く。美国漁港のすぐ北の茶津集落から約7km北にある浜婦美の集落までの間,海岸に集落はなく海岸に降りる道もない。

 美国漁港の北にある面積4平方キロメートル,周囲1.5kmほどの島が宝島である。「ハート型の島」としてパワースポットとされている。そう言われてみるとハート型に見えなくもない。
 島の左側(北西側)の標高96mに最高点があり,ハートの右半分はやや標高が低くなっている。

 黄金岬(おうごん・みさき)から見ると南東から北西に上昇してきたことを示す馬蹄形の流理構造が見える。島を北西から見ると南西側(向かって右側)の部分は,西に10°ほど傾いた柱状節理が見える。島の南西側の部分は,南東から北西に貫入してきたドームと考えられる。
 これに対して,島の北東側の部分は,海面から20m付近の高さまで幅の広い西に80゚ほど傾いた柱状節理が見られ,その上にハイアロクラスタイト様の構造を持った溶岩が載っているように見える。

 天気の良い日に行くと,見事な積丹ブルーの海を堪能出来る。


黄金岬
写真1 美国漁港南東の小泊から見た黄金岬(左)と宝島(右)
 赤灯台の向こうが黄金岬で先端付近に展望台がある。宝島は左側の溶岩ドームと右側の平坦なハイアロクラスタイト様溶岩の部分に分かれる。


黄金岬の火砕岩類
写真2 黄金岬
 美国漁港から見た黄金岬である。先端付近は溶岩ドームでその左は二次堆積性の火砕岩類である。部分的に葉裏が発達した凝灰質砂岩が挟在している。


茶津のハイアロクラスタイト
写真3 茶津集落付近のハイアロクラスタイト
 一見土石流のように見えるが,基質もブロックと同じ岩質でハイアロクラスタイトである。灰白色・粗しょうで,一見デイサイトのように見えるが石英はあまり目立たない。


宝島
写真4 黄金岬から見た宝島
 右下から左上に向けて貫入してきたと思われる流理構造が見える。船は,水中展望船「ニュー積丹号」である。水深の浅いところでは石英安山岩の白い色が見える。


積丹半島
写真5 黄金岬から北西を見る
 陸からは近づけない海岸線が続く。一番手前の防波堤が茶津集落の入り江,その向こうにビヤノ岬,一番右の岬はマッカ岬であろう。
 

北西から見た宝島
写真6 北西から宝島を見る
 右側は緩く傾いた柱状節理であるのに対し,左側は下部に急立した幅の広い柱状節理がありその上にブロック状の溶岩が載っている。この二つの岩体の境界が凹んでいて,ハート型の窪みとなっている。ビヤノ岬を回った付近からカモメが船についてきた。


2017カムイの杜トレイルラン2017/05/29 11:47

 5月28日に旭川で行われたトレイルランの10kmに参加しました。

 土曜日から日曜日にかけて雨の予報だったので,カムイの杜でのキャンプはやめて,28日の朝4時半に札幌の家を出ました。この日は全道の学校で運動会があるようで,道路はガラガラでした。2時間ほどで旭川に着きました。

 心配した雨は降らず曇空で,時々日が射す天気でした。条件としては絶好でした。体重を3kgほど減らした影響もあって,快調に走ることができました。持ち物を500ミリリットルのペットボトルと塩熱サプリだけにしたのも良かったみたいです。これまで3回出ていますが,一番良い記録でした。


カムイの杜トレランコース図
写真1 カムイの杜トレランのコース図(当日配布のパンフレットによる)
 赤が5kmと10kmのコース,青は23kmと43kmのコースです。10kmは適度なアップダウンがあり,走っていて楽しいコースです。砂利道なのがちょっと辛いところです。


出発前
写真2 出発前のコースの説明風景
 富沢小学校の山側の広場がスタート,ゴールになっています。


スタート前
写真3 23km,10km,5kmのスタート前
 

山の中
写真4 山の中の道
 みんな速いです。置いて行かれました。


折り返し
写真5 10kmの折り返し手前
 二つの上り下りのあとに折り返しがあります。雨上がりで足を取られる場所もありました。23kmのランナーは,このさらに先で折り返しです。


大英自然史博物館展2017/05/22 15:36

 国立科学博物館で「大英自然史博物館展」が開かれています。2017年6月11日(日)までです。

 1995年の春,イギリスへ家族4人で遊びに行った時,大英博物館に寄ったけれども休館中で見ることができず自然史博物館に行きました。しかし,私はレンタカーを借りるのに手間取って,入ることができませんでした。今回は,181の標本が展示されています。
 その中で,一番の売りは,入場券に印刷されている始祖鳥でしょう。


大英博物館店入口
写真1 大英博物館展会場の入口


三葉虫
写真2 三葉虫
 モロッコで収集されたカンブリア紀の三葉虫です。


濃紅銀鉱
写真3 ジョージ3世の濃紅銀鉱
 ジョージ3世は産業革命時代のイギリスの国王で,科学技術の進歩に関心を持っていました。この濃紅銀鉱は,ドイツのハルツ山地のものです。


スミスの地質図
写真4 スミスの地質図
 ウィリアム・スミスが1815年に出した世界最初の地質図です。現物を見ることができて感激です。


ゾウガメ
写真5 ダーウィンのペットだったガラパゴスゾウガメ
 ガラパゴス諸島のサンティアゴ島のものです。


始祖鳥
写真6 始祖鳥の化石
 ドイツで発掘されたジュラ紀の始祖鳥の化石です。

 このほかにも,見ものが一杯の展示です。

 帰りは,西洋美術館の庭にある「考える人」に会ってきました。いつでも,この像を見ることができるのは素晴らしいことです。


考える人
写真7 「考える人」
 ロダンが制作したブロンズ像です。この像と同じものが,西洋美術館の前庭を挟んだ反対側にある「地獄の門」の頂部に置かれています。


すみだ北斎美術館2017/05/22 10:50

 2017年のゴールデンウィークに「すみだ北斎美術館」へ行ってきました。

 北斎の偉大なところは,もちろんその画業ですが,何よりも年を取ってからも衰えない創作意欲だと思っています。
 一番好きな絵は,長野県の信州小布施北斎館で見ることのできる屋台の天井絵です。
( http://www.hokusai-kan.com )
 北斎が85歳の時(1844年,天保十五年)に半年をかけて描いたものです。

 すみだ北斎美術館は,総武本線の両国駅から国技館の南を通り江戸東京博物館の間の歩道を北に向かい,さらに東へ行った所にあります。町の中に独特の形をした建物があり,どこから入って良いのかしばらく迷いました。

 この時は,開館記念展IIIとして「てくてく東海道−北斎と旅する五十三次−」が開かれていました。
 この美術館がつくった北斎の絵のオリジナル葉書は印刷が非常にきれいで,人に出すのが惜しくなります。


写真1 美術館北側の緑町公園から見た北斎美術館


美術館入り口
写真2 入口


展示場
写真3 展示場


東京スカイツリー
写真4 北斎美術館から見た東京スカイツリー


長瀞(その7)2017/05/14 10:44

 今日一日の露頭めぐりも最後である。ライン下りの船着き場から歩いて野上駅に行った。待つことしばし,電車に乗って隣の樋口駅で降りた。

 樋口駅のプラットホームから見ると,国道を挟んだ向かいの小学校の塀に「水」と書いた看板がある。これはやっぱり「寛保洪水位磨崖標」を見なくてはと行ってみた。


水の看板
写真38 秩父線樋口駅ホームから見た長瀞第二小学校塀の看板
 この看板の水平線まで,荒川河床から24mまで水が来たという(荒川上流河川事務所のウェブサイト)。段丘上にあった集落は,ほぼ水没したという。


磨崖標
写真39 寛保洪水位磨崖標
 長瀞第二小学校の裏へ回り込むようにして行って左に折れると,坂の上り口左手にある。後ろの建物は圓福寺である。
 寛保2年7月27日(西暦1742年8月27日)から4昼夜に及ぶ豪雨によって旧暦8月1日(同8月30日)夜,水位が最高に達し,この付近一帯はすべて水没したという(磨崖標説明看板による)。


水の字
写真40 片岩の壁面に刻まれた「水」の字
 露頭の一番上に「水」の字が見える。この露頭は,多分,泥質片岩である。ここから対岸を見ると家の屋根よりも高い位置にあることが分かる。現在は上流に三つのダムがあり,洪水の危険は小さくなっている。

 ここから国道と並行な細い町道をたどっていくと板石塔婆(いたいし・とうば)に出る。途中やや急な坂があるが,歩道が無く車がビュンビュン走る国道を歩くよりはずっと安心である。坂を上ってしばらく行くと広い道路にぶつかる。これを右に曲がると左手に板石塔婆がある。地理院地図では「野上下郷石塔婆」と表示されている。


板石塔婆
写真41 板石塔婆
 高さ約5m,幅1m,厚さ13cmの一枚岩で作られたもので,樋口駅周辺で掘られた緑色片岩が使われているという(「長瀞たんけんマップ」による)。台座に使われている石には,紅れん石片岩がある。


板石塔婆横
写真42 板石塔婆を横から見る
 表面は微妙にたわんでいるが,この薄さの石材を良く掘り出したものと感心する。長瀞町大字小坂字城山の「仲山城」で討ち死にした阿仁和直家夫人の芳野御前(妙円尼)が十三回忌追善供養で建てたものという(現地説明版による)。建てられたのは1369年11月(応安二年十月)であるので,足利義満が三代将軍に就いた翌年である。南北朝分立の時代である。

 今回の最後の見学地,キャンプ村河原の褶曲に向かう。国道140号から白鳥橋を渡り,右岸の県道を上流に向かって歩く。途中に「岩田の大石(おおいわ)」というのが草むらの中に転がっている。昔は水田であったのであろう。

 県道をしばらく歩いてキャンプ村の入口に着く。このキャンプ場は私設なので,河原に降りるには入口で必ず断ってから行く。
 河原は緑色片岩を主体とする連続露頭で,どこへ行っても褶曲が見られ褶曲のオンパレードである。


岩田の大石
写真43 岩田の大石
 草むらの中にぽつんと石が転がっている。現地説明版によると「新編武蔵風土記稿」に「村名の起こり」と記されているという。後ろの建物は介護老人保健施設である。


緑色岩
写真44 緑色岩の連続露頭
 キャンプ場から降りた河原の露頭状態である。降り口のやや上流から下流を見ている。


褶曲構造
写真45 緑色岩の褶曲構造


褶曲構造
写真46 褶曲構造


褶曲構造
写真47 褶曲構造

 これで長瀞の主要な露頭は見た。多少心残りはあったが帰ることにした。
 白鳥橋で荒川を渡り,すぐに左へ曲がると古い町並みの中を通って樋口駅へ行くことができる。
 
 秩父鉄道で寄居へ出たところで,八高線で八王子へ行こうと思った。しかし,待ち時間が長いので,東武東上線で池袋に出て帰った。
 秩父へは,特急を使わなければ神奈川県からでも4千円ほどで往復できる。秩父鉄道はICカードが使えないが,その他はカードが使えるので結構自由に行動できる。


樋口駅
写真48 秩父鉄道・樋口駅
 秩父方面行きも寄居方面行きも1時間に2本程度の発車間隔である。駅員が不在の場合は,運賃表の右にぶら下げてある小さな「乗降車駅証明書」を取って降りる駅で渡して料金を払う。