丘珠空港の飛行機2020/06/04 20:41

札幌市の北北東にある丘珠空港は,現在北海道エアシステムの飛行機が飛んでいます.主に道内便です.

使っている飛行機はスエーデンの SAAB 340B (36座席)とフランス(とイタリア)のATR42-600(48座席)です.


朝7時前に丘珠空港緑地に行くと格納庫から出された飛行機を見ることができます.

今朝は,SAAB と ATR の飛行機が1台ずつ駐機していて,函館行きの ATR がまず飛び立ちました.この飛行機は翼が機体の上にあるので,どの席からも下の景色を眺めることができます.

その後,SAAB が釧路に向かって飛んでいきました.



SAABとATR

写真1 駐機している飛行機

右が ATR 機で左が SAAB機です.



ATR

写真2 飛び立った ATR機

真下から見ると意外と不格好です.



ヒグマ2020/06/02 17:39

このところ,ヒグマが里に下りてきて問題になっています.

地質踏査をしていて出会ったことは一度だけですが,斜面の草を食べたくて工事をしている覆道の上に降りて来た熊とか,道路側溝で何かを食べている熊とか,道路を横切ろうとして車の前を斜めに走った熊とかを見ています.


山に登っている時にクマの糞を見ることもあります.

春先に新ひだか町のピセナイ山に登った時も幾つか見ました.今年の5月31日に,札幌の定山渓にある朝日岳に登った時は三つほど見ました.一つは結構新しかったです.


ヒグマの糞

写真 ヒグマの糞

定山渓の朝日岳で見たヒグマの糞です.これは少し時間が経っています.この手前ではもっと「新鮮」なのを見ました.


熊に合わないようにするには,熊鈴を付けることは常識でしょう.トレイルランニング大会では義務づけられていることが多いです.あるいはラジオを鳴らしながら歩くとか.


踏査で山に入るのは夏が多いですから,蚊取り線香を着けて行きます.多分,これが一番効果的でないかと勝手に思っています.

また,できる限りこまめに露頭の石を叩くようにしています.鈴よりも音は遠くに届くのではないかと思います.

露頭のない沢の周りは,いかにも熊が昼寝していそうな場所が多く,叩く石もないことが多いので困ります.それで,裏声で声を出しながら歩くことにしています.今回山で会った一人は,手を叩きながら歩いていました.これも結構遠くまで聞こえます.多分,鈴よりは聞こえるのではないかと思います.


山で熊に会わないためには,いろいろな工夫が必要です.

モエレ山の三回上り2020/05/27 13:58

ルート図

図 モエレ沼公園と走ったコース(TrailNote による)

公園の南の方にあるテニスコート付近から走り始めて、北西の陸上競技場の脇の緩い斜面を登り、モエレ山の北西にある直線階段を上り、戻ってくるというコースです。1周で約1.5km になります。モエレ山の円い天辺をぐるぐる回りながら、どのくらい休むかで距離は違ってきます。


2020年5月26日は朝の雨がやみ、午後から晴れ気持ちの良い天気になりました。夕方、モエレ山に登ろうと自転車で出かけました。行き帰りのエネルギーは温存して、なんとかモエレ山に三回登りたいと思っていました。手稲山の雪も融けて、自粛は解除になり登山シーズンがやってきました。


モエレ山

写真1 モエレ山

南西のスタート地点付近から。正面に見える螺旋階段を降りてきます。中央左のステンレスの柱は GPS 測定器です。モエレ山は築造中に「山体崩壊」を起こしました。何カ所かにGPS 測定器があり、その結果で三角点通にあった三角点をモエレ山のてっぺんに移しました。


増毛の山

写真2 陸上競技場と増毛の山々

緩やかな坂になっていて芝生の上を気持ちよく走って頂点付近から北を見たところです。陸上競技場は400mですが、手入れがされていないので下はデコボコです。遠くにピンネシリ、神居尻山と左の方に暑寒の山々が見えます。


ガラスのピラミッド

写真3 ガラスのピラミッド

広い芝生の緩やかな坂は綿毛を付けたタンポポで一面覆われています。この白い道を下り、松の手前を右に行ってモエレ山に登ります。通路の遠くに夕張岳が見え、左端に芦別岳が見えます。


モエレ山

写真4 モエレ山

北西斜面に直線の階段が付いています。22段ごとに踊り場があり、11の踊り場があります。手すりが付いているので誰でも登れますが、降りるときはちょっと怖いです。この他に、らせん状の階段が二つあります。


ガラスのピラミッド

写真5 ガラスのピラミッド

公園全体がすっかり緑に覆われました。ピラミッドのとんがりに向こうに芦別岳、その右に夕張岳が見えます。


プレイマウンテン

写真6 プレイマウンテン

今日は空気が割合澄んでいるので暑寒の山々がよく見えます。遠く左手の岬のように見えるのは、送毛の岬(ブイマワシ)でしょう。


日暈

写真7 日暈(ひがさ)

帰りに大きな日暈を見ました。明日は雨のようです。



本の紹介:逆流する津波2020/05/27 08:27

逆流する津波

今村文彦、逆流する津波―河川津波のメカニズム・脅威と防災―。成山堂書店、2020年3月。


2011年3月11日の東日本大震災では、河川を遡上する津波が注目されました。この時、北上川では火口から49km上流まで津波が遡上したことが分かっています。


この本では、津波がなぜ起こるのかから始まって、河川を遡上する津波のメカニズムと発生する被害について述べ、津波から身を守る方法までを分かりやすく述べています。


市街地に津波が浸入した場合、川を遡って上流に達した津波が陸側から襲ってきた事例が具体的に示されています。

一般に、膝くらいまでは水に浸かっても大丈夫と思いがちですが、津波の場合、風によってできる普通の海の波とは違い激流に足を突っ込んだ状態となるので、津波の水深が30cm 程度でも流れに足をすくわれて倒れる場合があると言います。


東日本大震災では黒い津波が注目されました。これは海底のヘドロが巻き上げられたもので、普通の海水より密度が大きく波の力が大きくなります。また、この黒い津波を飲んでしまうとノドや気管支が詰まりやすいのではないかと言われています。そのため、「津波肺」となり重度の肺炎を起こすと言います。


津波から身を守るには、日頃から訓練を行うことが大事です。津波が来た時の逃げ道と逃げ場を手書きの地図で表し、当初予定していた逃げ道や逃げ場がダメと判断したときの代替案を持っておくことが必要です。


数多くの津波災害現場を見てきて、理論的にも津波の挙動を解明してきた著者ならではの本です。多くの人に知って欲しいと言う考えのもと、分かりやすく書かれています。



五月晴れとはいかないが2020/05/23 13:30

2020年5月23日です。札幌も桜が終わり、暖かい気候になってきました。

今日は五月晴れとはいきませんが、気持ちの良い天気になりました。でも風が強いので丘珠空港緑地はやめて、モエレ沼公園に自転車で行き、公園の中を走ってきました。

そう言えば、2,3日前からカッコウが鳴き始めました。札幌の初夏の始まりです。


今日はモエレ沼公園の南西にあるテニスコートのところからスタートし、モエレ山に2回登り、プレイマウンテンに登ってスタート地点に戻るというコースです。2回目のモエレ山の登りは、さすがに辛かったです。

モエレ沼公園の平坦地の標高は約10m、モエレ山は標高約62m、プレイマウンテンは標高約45m です。


自転車は、力を入れず軽くペダルを踏むだけにすれば疲れませんし、ちょうど良いアップとダウンになります。


モエレ沼ルート

図 モエレ沼公園で走ったコース


ナナカマドの花

写真 ナナカマドの花

今年は花の数も多くきれいです。



本の紹介:前夜2020/05/22 17:15


前夜

梓澤和幸・岩上安身・澤藤統一郎,増補改訂版 前夜―日本国憲法と自民党改憲案を読み解く.現代書館,2015年12月.


IWJ(インターネット・インディペンデント・ジャーナル)代表の岩上安身氏と二人の弁護士,澤藤統一郎氏,梓澤和幸氏の鼎談です. 日本国憲法と自由民主党「日本国憲法改正草案」(自民党改憲草案)を一条一条読み解いて問題点を指摘しています.


三人に共通した認識は、自民党改憲草案は憲法の根本をひっくり返す内容だと言うことです。憲法は、主権者である国民が国を縛るものであるというのが大前提です。

日本国憲法の前文は、「・・ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」となっています。

これに対して、自民党改憲草案は「日本国は、・・天皇を頂く国家であって・・」で始まります。多くの犠牲者を出した戦争への反省はなく、戦後復興を自慢する内容が続きます。そして、「日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するために、ここに、この憲法を制定する。」としています。、つまり、国家を継承するために今の憲法を作りかえるということです。


憲法九条の改悪はもちろん問題ですが、特に岩上氏が問題にしているのは、自民党改憲草案の「第九章 緊急事態」です。

「第九章 緊急事態」の中の「第九十九条 緊急事態の宣言の効果」は、明治憲法の緊急勅令(第八条)と同じであるというのが澤藤氏の見解です。明治憲法下で戒厳が宣せられたのは、明治・大正・昭和の各時代に1回ずつありましたが、いずれも緊急勅令で行われています。1905(明治三十八)年9月5日の日比谷焼き討ち事件、1923(大正十二)年9月1日の関東大震災、1936(昭和十一)年2月26日の二・二六事件です。

自民党改憲草案の緊急事態のもとでは、内閣が政令を定めて法律の代わりとすることができ、財政上必要な支出その他の処分を行うことができるとされています。


自民党改憲草案では、第二十一条第2項が新たに加えられ「2 前項の規定にかかわらず、公益および公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは認められない。」となっています。前項というのは、自民党改憲草案でも「・・一切の表現の自由は、保障する。」ですから、表現の自由を認めない場合があることを宣言しているわけで、公益を害していると言えば表現の自由は認められなくなります。


なんせ、自民党改憲草案の百二条全てについて述べているので、全てを紹介することはできません。全389ページの大作です。自民党改憲草案がどんなものかを知る上で役に立ちます。




マックの管理者とパスワードが通らない2020/05/21 16:26

もう、かれこれ20年近くマックのパソコンを使っています。


ついこの間、マックの管理者とパスワードが通らなくなりました。テキストエディタやウイルスチェックのソフトウェアのアップデートが出来ません。一番困ったのは、ペアレンタルコントロールを設定したのですが、土木学会のホームページが開けなくなりました。解除しようにも管理者とパスワードが通らないので何とも出来ません。土木学会北海道支部のホームページは問題なく開けるのですが。


ネットで調べていろいろやってみたのですがだめで、ついに Applle サポートに電話しました。最初にメールで連絡して、こちらの都合の良いときに電話できるようにしました。


で、意を決して電話しました。直ぐ担当者に繋がって、電話で指示を受けながら復旧作業をやりました。

電話でのやり取りですが、こちらの画面に相手の指示が出てきます。それに従っていろいろと試して、約1時間。「もうダメかな」、「この際新しくしようかな」と思っていたら、見事に復活しました。以後、問題なく使えています。


今使っている iMac は2010年10月に購入したもので、Core i3の3.2GHz です。

プロセッサがインテル製になって、ウィンドウズとの互換性が良くなり、ワードやエクセルでのデータのやり取りが問題なく出来るようになりました。ずいぶん助かっています。


ただし、2010年10月製の iMac はハイシエラまでしか OS をアップデートできません。でも、現在のところ不都合はないので、もうしばらくはこのまま使おうと考えています。


それにしても、電話で1時間ちょっと付き合ってくれて回復できたのには本当の感謝しています。



本の紹介:サメの歯化石のしらべ方2020/05/10 21:02

サメの歯化石のしらべ方

後藤仁敏ほか,地学ハンドブックシリーズ27 サメの歯化石のしらべ方.地学団体研究会,2020年3月.

 まだ,案内は出ていませんが,地学団体研究会のホームページから申し込みできるようになるはずです.

 < https://www.chidanken.jp/index.html >

 メール  :chidanken@tokyo.email.ne.jp

 電話     :03-3983-3378

 ファックス:03-3983-7525)

 送料込みで1冊900円です.


 サメの歯化石はアンモナイト,三葉虫と並んで化石界の「三種の神器」だそうです.

 この本では,サメの歯化石の産地,採集方法,サメの歯の形態や組織,計測法,写真の撮り方,保存方法,研究の仕方などが述べられています.そして,古生代の7目,中生代と新生代の14目のサメの歯化石が延々と載っています.写真は,ほぼ全てがカラーです.


 サメの歯化石は古生代石炭紀~第四紀完新世までの幅広い地層から出てきます.東京周辺であれば,秩父や房総半島の鋸南町,神奈川県や山梨県などで産出します.詳しい場所は調べなければなりませんが,巻末に「参考文献」が付いているので,それを手がかりに調べることが出来ます.


カルカロドン メガロドン

写真 埼玉県立自然の博物館入口にあるサメの歯の模型

 体長12m の巨大サメ,カルカロドン メガロドンの下あごの模型で,歯が回転しながら生え替わる様子が分かります.深谷市(旧大里郡川本町)の比企層群土塩(つちしお)層から出土したものです.この本では,オオハザメ(カルカロクレス・メガロドン)としています.




本の紹介:9条を活かす日本—15%が社会を変える2020/05/10 12:46


9条を活かす

伊藤千尋,9条を活かす日本―15%が社会を変える.新日本出版社,2018年5月.


 タイトルにあるように「憲法九条を活かそう」という内容です.


アフリカ大陸の大西洋側,モロッコ沖にカナリア諸島があります.その中心の島,グラン・カナリア島に日本国憲法の碑があります.この碑には日本国憲法・第九条のスペイン語訳が書かれています.写真を見るといかめしい石碑ではなく群青色に縁取られた白いタイルに書かれています.

沖縄の読谷村に憲法9条の記念碑があり,「不戦の誓い」の碑があります.


 憲法第9条の「軍備放棄」を,当時の首相・幣原喜重郎がマッカーサーに提案したいきさつが,記録として残っています.幣原は相当の決意を持って「陸海空軍その他の戦力は,これを保持しない.」という第9条2項を加えたのです.


 15%の人が態度を鮮明にすれば世の中は変わります.実際に体験したことから確信しました.そのエピソードも記されています.


 そして,著者が言いたいことの確信は,憲法を生活の中に行かそうと言うことです.コスタリカ,ベネズエラ,アメリカ,チリなど,それぞれの国で憲法を活かして世の中を良くしようと努力している人々がいます.


 「第4章 日本の岐路―今こそ立ち上がるとき」には,今の日本の状況に対する著者の怒りが表れています.


 分かりやすい文章で,新聞記者として世界を見てきた著者ならではの裏付けのある話です.



丘珠空港緑地のランニングコース2020/05/09 20:54

 2020年5月9日,午後から走ってと言うか歩いてと言うか,とにかく家から丘珠空港緑地へ行ってみました.モエレ沼公園に行くより距離的には近いです.結構,多くの人が走っていました.


 道道273号花畔(ばんなぐろ)札幌線沿いの南東地区から入り,滑走路沿いの北東地区を走り,北西地区で U ターンして同じコースを戻ってきました.公園への行きと帰りは歩いて,公園内では走りました.走った距離は6.3km,歩いた距離が3.1km で,家から往復9.4km なので適当な距離です.

 今日は風がほとんどなくラッキーでした.マスクをして走っている人がいるのにはビックリするやら尊敬するやら.

 

 余談ですが,道道273号というのは石狩市役所付近から北8条西1丁目まで続く由緒ある道路です.下のウェブサイトが参考になります.

( https://ameblo.jp/yamakazu98722/entry-12323639926.html )


丘珠空港緑地ランニングコース

図 丘珠空港緑地のランニングコース


 ここは周りが開けているので,手稲山から恵庭岳までの札幌の西から南の山,暑寒別岳周辺の山からピンネシリまでを見ることができます.天気の良い日には絶好の景色を堪能できます.

 今日は,新しく就航したフランスの ATR-42-600が,着陸するのを見ることが出来ました.


藻岩山

写真 北西地区から見た藻岩山(2020年5月7日撮影)

 右端手前が藻岩山,その右肩の背後の三角の山が狭薄山,中央付近に空沼岳,一番左が恵庭岳です.