2019年1月10日のモエレ沼公園2019/01/11 11:53

約1年ぶりにモエレ沼でクロスカントリースキーをしました.風の無い暖かな,小春日和と言って良い日でした.

ワックスの手入れが悪かったのかスキーが全く滑らず,スケーティングができませんでした.それでも1時間ちょっと身体を動かすことができました.


モエレ沼クロカンコース

モエレ沼公園のクロスカントリースキーのコース

大きく全体を廻ると約3km,Sからの四角のコースが約2km です.ほとんどアップダウンはありません.モエレ山と陸上競技場に挟まれた部分は距離200mほどの上り下りがあります.右側のコースは林の中の気持ちの良いコースです.もう一つ円形のカラマツ林の周りを回る500m ほどの コースがあります.


北海道はまだ冬休みなので,子供たちの姿もちらほらありました.

駐車場料金は取られませんし,ガラスのピラミッドの中は暖かで休むのに最適です.ソリ,歩くスキー,スノーシューは有料ですが貸して貰えます.


モエレ山

写真1 モエレ山

ソリ滑りをする子供の姿がありました.


ガラスのピラミッド

写真2 ガラスのピラミッド

ガラスのピラミッドの側でそり遊びをする子供たち.


ガラスのピラミッド

写真3 ガラスのピラミッドとモエレ山

遠くに藻岩山の頭が見えます.


モエレ山

写真4 モエレ山

北西斜面の上の方は,雪が風で飛ばされて地肌が見えています.


プレイマウンテン

写真5 プレイマウンテン

遠くに手稲山の頭が見えます.


ガラスのピラミッドの中

写真6 ガラスのピラミッド

白い雲が青空をゆっくりと移動しています.写真中央が天辺です.