本の紹介:ドローンで迫る 伊豆半島の衝突2018/03/06 20:23

伊豆半島の衝突

小山真人,ドローンで迫る 伊豆半島の衝突.岩波科学ライブラリー268,2017年12月.


伊豆半島の南に南北に連なる伊豆小笠原弧は,東から太平洋プレートがフィリピン海プレートに沈み込んでいるために形成された火山弧です。伊豆小笠原弧をのせたフィリピン海プレートが,北西に移動して本州弧と衝突している場所が伊豆半島です。伊豆半島は火山弧の一部であるため,比重が相対的に小さくてため,伊豆小笠原弧が本州弧に潜り込まずに衝突しています。


この本では,富士山の山頂火口から始まって阿蘇の米塚(こめづか)までの,ドローンで撮影した写真を1頁1枚のカラー写真と簡単な説明で見せてくれます。一番最後はイングランドの風景です。


「付記 国内外でのドローン撮影のためのメモ」は実践的な内容で,ドローン撮影をやってみようという際の参考になります。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://geocivil.asablo.jp/blog/2018/03/06/8798767/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。