道東自動車道 夕張ー占冠 ― 2011/07/31 14:10
道東自動車道の夕張-占冠間が2011(平成23)年10月29日に開通する予定です.開通に先立ち,土木学会北海道支部主催の見学会が7月27(水)に開かれました.旧狩勝線の土木遺産を見学したあと,占冠インターチェンジから工事中の自動車道に乗り入れ,最も夕張側にある久留喜トンネルを除く7つのトンネルを通り抜けました.案内は東日本高速道路株式会社 北海道支社 千歳工事事務所の友尻工務課長でした.
現場は最後の仕上げの段階でしたが,工事中の道路を観光バスが行くという滅多に経験できない見学会でした.
占冠インターチェンジから自動車道に入り最初のトンネルが,長さ507mの占冠中央トンネルです.このトンネルは,占冠の道の駅の向かいのスキー場の下を通ってタンネナイ沢で地表に出ます.この沢を渡ってすぐ長さ816mのタンネナイトンネルに入ります.このトンネルは後期白亜紀の地層(帯広側)と蛇紋岩を貫いています.国道274号から赤岩青巌峡の赤岩トンネルに向かう途中の対岸に出ている,どろどろの粘土状蛇紋岩がその一部です.
タンネナイトンネルを出ると鵡川を横断し,長さ3,825mの占冠トンネルです.この坑口の地形は,地形図で見ると地すべり地形です.ニニウで地表に出て,鵡川を2度渡り穂別トンネルになります.穂別トンネルは長さ4,318mで,この区間で最長のトンネルです.土かぶりが約400mと大きく,しかも蛇紋岩を貫いています.掘削中は長尺先受け工,薬液注入工で切羽を安定させ,さらにインバートを円形に近くし,早期閉合し,覆工は二重支保工にするなどして完成させました.工事費は1メートル当たり1,000万円に達した区間もあったそうです.

占冠トンネル内を通過中

鵡川を渡る橋梁から穂別トンネルの帯広側坑口を見たところです
穂別トンネルとその夕張側の長和(おさわ)トンネル(長さ1,541m)の間は短いため,路面の積雪を防ぐためにスノーシェッドとスノーシェルターでつないでいます.ここから夕張側は,しばらく明かり区間が続きます.途中に「むかわ穂別インターチェンジ」があります.穂別ダム左岸から道々穂別インター線でアクセスできます.このインターは夕張インターから14.4km,占冠インターから20.1kmで,緊急時のことも考えて設けられたそうです.

穂別トンネルと長和トンネルの間のスノーシェッド
前方のアーチがスノーシェッドで,トンネルの排煙を逃がす構造となっています.
大夕張トンネルは長さ4,175mです.地質は後期白亜紀の地層です.このトンネルはJR 根室線の登川トンネルの上を鉛直距離33mで通過しているそうです.この距離を確保するために交差付近を最も高くして東西にそれぞれ2%の勾配で下がるという縦断線形を採用しています.
最後に通ったのは長さ1,955mの楓トンネルです.このトンネルとその西側の久留喜トンネルは古第三紀の地層を通過しています.

大夕張トンネルの避難坑と本坑の連絡通路
避難坑は二次覆工をせず,吹付けコンクリートと鋼製支保工のみです.
夕張インターから占冠インターまで34.5kmのうちトンネル区間は17.6kmで,約半分がトンネルと言うことになります.造ることに対していろいろと議論のあった道東自動車道ですが,積雪時の運転を考えると非常にありがたい道路であることは確かです.
積雪初期の樹海ロード(国道274号)の橋の上はそこだけ凍っていることがあり,よほど注意していないとスリップすることがあります.また,日勝峠ではトレーラトラックが,運転席とトレーラーが折れ曲がるジャックナイフ現象を起こし道路をすべて塞いでしまい,30分以上足止めを食ったこともあります.

バスに同乗し説明をして下さった友尻工務課長.感謝です.
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