マックの管理者とパスワードが通らない2020/05/21 16:26

もう、かれこれ20年近くマックのパソコンを使っています。


ついこの間、マックの管理者とパスワードが通らなくなりました。テキストエディタやウイルスチェックのソフトウェアのアップデートが出来ません。一番困ったのは、ペアレンタルコントロールを設定したのですが、土木学会のホームページが開けなくなりました。解除しようにも管理者とパスワードが通らないので何とも出来ません。土木学会北海道支部のホームページは問題なく開けるのですが。


ネットで調べていろいろやってみたのですがだめで、ついに Applle サポートに電話しました。最初にメールで連絡して、こちらの都合の良いときに電話できるようにしました。


で、意を決して電話しました。直ぐ担当者に繋がって、電話で指示を受けながら復旧作業をやりました。

電話でのやり取りですが、こちらの画面に相手の指示が出てきます。それに従っていろいろと試して、約1時間。「もうダメかな」、「この際新しくしようかな」と思っていたら、見事に復活しました。以後、問題なく使えています。


今使っている iMac は2010年10月に購入したもので、Core i3の3.2GHz です。

プロセッサがインテル製になって、ウィンドウズとの互換性が良くなり、ワードやエクセルでのデータのやり取りが問題なく出来るようになりました。ずいぶん助かっています。


ただし、2010年10月製の iMac はハイシエラまでしか OS をアップデートできません。でも、現在のところ不都合はないので、もうしばらくはこのまま使おうと考えています。


それにしても、電話で1時間ちょっと付き合ってくれて回復できたのには本当の感謝しています。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://geocivil.asablo.jp/blog/2020/05/21/9249058/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。