モエレ山登り2022/06/02 13:52

 札幌市の北東にあるモエレ沼公園は、イサム・ノグチが基本設計をした公園として知る人は知っている公園です。

 わが家から約4kmほどなので、よく行きます。今朝は、寒いけれども風もそれほどなく穏やかな天気だったので、自転車で行ってモエレ山登りに挑戦しました。

 これまで、2往復したことはありましたが、今回は3往復、つまり6回登ることに挑戦です。最後の1往復は、かなりきつかったですが、なんとか立ち止まらないで3往復できました。

 モエレ山の麓の標高が約10m、てっぺんが62mで三角点があります。今回は南西斜面を登って北東斜面を降りて往復するというコースです。 斜面のきついところの勾配は、約20度で斜距離は210m程度です。時計型のGPSでは距離は200mと計測されます。

 

モエレ山断面図

1 モエレ山の南西-北東断面図(地理院地図による)

 左(南西)側の斜面は、傾斜20度で斜距離207m、右側(北東)の斜面は、上の方が傾斜20度、下は10度で、斜距離は220mです。

 

 

モエレ山走行記録

2 今回のGPS記録(TrailNoteによる)

 4つ目の山の下りと5つ目の山の上りは、北西斜面です。3往復した後、1kmほどジョギングをしました。

 

 今朝は、自転車での帰りにキタキツネに追いかけられました。

 後ろから「ギャオ ギャオ」と威嚇する声がするのでカラスかなと振り返ったらキツネが追いかけてきていました。全速力で逃げましたが、走っていたら噛みつかれたかもしれません。

 札幌市清田区保健福祉部健康子ども課のウェブサイトによると、48月くらいまでキタキツネの子育ての時期だそうで、モエレ沼の堤防に巣穴を作っているのかもしれません。

 私の住んでいる町内では今年、キタキツネが巣を作り子ども4匹が生まれたそうです。家庭菜園やゴミ集積場など餌が豊富なのでしょう。