2019年 札幌マラソン2019/10/09 14:30

 去年、台風の影響で中止になった札幌マラソンが、今年は10月6日(日)に開催されました。
 天気に恵まれ、涼しく風もない好条件でした。ハーフマラソン以下、車椅子オープン5km まで、申し込んだ人の数は14,170人でした。

 私は10kmに出て、気持ちよく完走することができました。
 五輪通をスタートして中の島通を北上し、ミュンヘン大橋の上流の右岸堤防道路を南下し、河川敷に降りてミュンヘン大橋の先まで北上して折り返し、真駒内セキスイハイムスタジアムまで戻るというコースです。
 川沿いは、まだそれほど紅葉していませんが、真駒内公園のナナカマドは毎年見事な紅葉を見せてくれます。

 第11回大会の10km に出て以来、ハーフにも出て1時間35分くらいでゴールしていました。今は、とても制限時間内にゴールできません。今回のネットタイムは、1時間19分少々でした。70歳以上でもトップの人は、10km を42分くらいで走ります。

 大会が終わるたびに、もう少し練習しようと思うのですが、なかなか実行できません。
 でも、楽しみながら走ることは、続けようと思っています。


年金の特別徴収額の変更2019/10/09 14:37

2019年10月から2020年2月まで年金支払額から、介護保険料、後期高齢者医療保険料、個人住民税が引かれます。その割合は、私の場合で年金支払額の9.4%です。「なにこれ!!!」と言う感じです。

10月から消費税を上げたのに、年金支給額が減らされるというのは、どう考えても納得できません。
私はまだ、恵まれている方だと思いますが、なんとも困った世の中になったと思います。

税(保険料原資も)は、利益を出しているところから取るのが原則です。日々の生活で買い物を控えている人間から取るというのは、まともな人間にやることではないと思います。