第43回札幌マラソン2018/10/08 09:14

2018年の札幌マラソンは,10月7日(日)に開かれる予定でしたが,台風25号の接近によって強風などが懸念されるので中止になりました.まあ,妥当な判断だとは思います.走る方は天候を見てやめても良いですが,運営に当たる人たちは,強風・豪雨の中で終わるまで,それぞれの仕事をしなければならないわけですから.


しかし,立派なホームページがありながら,中止のお知らせが「ニュース」の中の1項目というのは,いかにもお粗末な対応という感じがします.ホームページを開いたら,パッと目に入るような表示にして欲しかったです.


第43回札幌マラソンHP

大会中止を知らせる札幌マラソンホームページの「ニュース」

(第43回札幌マラソンホームページの一部に加筆.

2018年10月7日にダウンロード


ホームページのトップに中止のお知らせを載せるのには,金がかかるというのは分かります.しかし,10月5日には中止を決めていて当日の人件費などの費用はかからないのだから,その程度の対応はしてもバチは当たらないでしょう.大会中止ですからね.


そう言えば,大会前日の6日に豊平川河岸堤防を車で走りました.その時には,「10月7日札幌マラソン」の交通規制看板は堂々と立っていました.そんなこともあって,まさか中止が決まっていたとは知りませんでした.


それで,ドジなことに10月7日は,朝7時に家を出て地下鉄真駒内駅まで行きました.ホームに降りた時に駅のアナウンスで中止を知りました.そう言えば,大会に参加する格好の人がほとんど乗っていなかったなと思いました.

ほとんどの人が,中止を知っていたのです.


札幌マラソンには大学陸上部の先輩が出ているという話を聞き,最初10km に出ました.第5回大会くらいだと思います.秋の1日を豊平川河畔を走るという非常に満足の出来る大会でした.


その後,仙台に転勤になり一関のハーフマラソンなどに出ました.札幌に帰ってきてから,札幌マラソンのハーフに出るようになりました.


そんなこんなで,千歳のフルマラソンや北海道マラソンにも出ました.トレイルランニングも,なかなか魅力的でカムイの杜などの10km に出ています.


最近は,フルマラソンはおろかハーフマラソンも走り切れないので10km に出ています.やはり,大会に出ることは,日常の練習をする気持ちを強くします.年を取っても元気な人は大勢います.その人たちに混ざって,これからも走り続けようと思っています.



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://geocivil.asablo.jp/blog/2018/10/08/8970014/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。