全国七大学対抗陸上競技大会2018/07/30 19:57

今年の七大学陸上競技大会は,札幌の厚別公園陸上競技場で7月28日(土)と29日(日)に開かれました.7年前のこの大会では審判をしました.今回も審判の手伝いをしました.


二日間とも天気が良く,かなりの暑さになりました.28日は初っぱなから計測装置がうまく作動しなくて,約20分遅れました.この日はオープン種目が主でした.オープン戦というのは,得点がつく対抗戦に出られない選手や卒業してからも競技を続けている人が出場できる競技のことです.


初日の最初に行われたオープン5000m には男女合わせて94人が,オープン100mにいたっては210人がエントリーしていました.実際には出場できない人が多かったのですが.対抗戦の応援を兼ねて,力の劣る選手も札幌に来て走ることが出来るので,なかなか良いと思いました.

今回は,最初の時間遅れもあり出発係としては結構大変でしたが,何とか時間を取り戻すことが出来ました.


2日目は対抗戦で,最後は女子の400m リレーと男子の1600m リレーで締めくくりとなりました.

なかなか白熱したレースが多く,見ていて面白い大会でした.大会の結果は下のウェブサイトで見ることが出来ます.

( https://blog.neet-shikakugets.com/7daigaku-taiko-rikujo-20180728-results )


学校の対抗戦では男子は大阪大学,女子は東北大学が優勝しました.

北海道大学・男子は第3回(1952年)と第46回(1995年)に総合優勝しています.

女子は,第1回の1990年から第6回(1995年)まで連続して総合優勝をしました.最近では第19回(2008年)に総合優勝して以来,総合優勝から遠ざかっています.


男子の成績

2018七大戦男子総合成績


女子の成績

2018七大戦女子総合成績

(この順位表は,名古屋大学陸上競技部のウェブサイトから頂きました.)


厚別補助競技場

写真1 厚別公園陸上競技場のサブトラック

競技場の周りは散歩道となっていて,朝は散歩を楽しむ人が大勢います.遠く左手の山は恵庭岳です.


2018七大戦女子800m

写真2 女子800m 決勝

3人目が北大の豊澤みどりさん(2分17秒72)です.時折,雲が出て涼しくなりましたが,かなり暑いです.29日(日)は,厚別競技場名物の風はそれほど強くはありませんでした.