北海道ロードレース2017/10/23 10:46

 2017年10月22日(日),豊平川河川敷コースで今年最後のランニング大会がありました。
 肌寒く風の強い日でしたが,何とか10kmを完走できました。タイムは1時間09分42秒,1km7分のペースです。
 走る前は調子が良いと感じていましたが,走り始めたら最後まで走りきれるのか心配になりました。ほとんど余力のない状態でゴールしました。

 この大会は,北海道のシーズン最後の大会として開かれました。最初の頃は11月初めでしたが,天候の条件が悪くミゾレの中を走ったこともありました。今は,10月下旬に開かれるようになり,気候としては問題なく走れるようになりました。

 今年は紅葉がきれいです。真駒内公園のカエデ,ナナカマド,シラカバは見事でした。

 日本ハムファイターズの根拠地として真駒内公園が上がっているそうですが,ここは豊平川の段丘が何段か残っていて,地形的には非常に貴重な場所です。
 戦後は,進駐軍に占拠されたり冬季オリンピックの会場,選手村になったりしましたが,それほど大きく改変されていません。
 このまま,公園として残したい場所です。


真駒内駅の紅葉
写真1 地下鉄真駒内駅前の紅葉
 この日は,曇り空で肌寒かったですが,走るのにはちょうど良い条件でした。

ナナカマド並木
写真2 真駒内スタジアムに向かう道のナナカマド
 この左に選手村の宿舎があります。現在はアパートとして利用されています。


真駒内公園
写真3 真駒内公園


真駒内駅
写真4 地下鉄真駒内駅
 後ろの山も見事に紅葉しています。支笏火砕流堆積物の丘です。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://geocivil.asablo.jp/blog/2017/10/23/8711082/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。